個人情報保護方針

⼀般社団法⼈ AMITIE SANS FRONTIERES INTERNATIONAL JAPON(以下、「当法⼈」といいます)は、当法⼈の活動を通じて知りえた個⼈情報の重要性を認識し、安全にかつ適切に管理、運⽤するために「個⼈情報保護⽅針」を以下のように策定しました。

1 法令等の遵守
当法⼈は、個⼈情報を取り扱う際に、個⼈情報の保護に関する諸法令、国が定める指針および本個⼈情報保護⽅針で定めた事項を遵守いたします。
2 個⼈情報の収集と利⽤
当法⼈が個⼈情報を収集する際は、その利⽤⽬的を特定するとともに、利⽤⽬的の達成に必要な範囲を超えた取り扱いはいたしません。
当法⼈が保有する個⼈情報は当法⼈の活動、調査・研究、政策提⾔、活動報告、イベント案内、広報活動、募⾦活動、その他当法⼈の⽬的に沿った活動のために利⽤します。
個⼈情報の利⽤⽬的が法令等に基づき制限されている場合には、当該利⽤⽬的以外での取り扱いはいたしません。
なお、個⼈番号(マイナンバー)については、当団体において取得致しません。
3 個⼈情報の取得
当法⼈は、前項で特定した利⽤⽬的の達成のために必要な範囲において、適正かつ適法な⼿段により個⼈情報を取得いたします。
4.第三者提供の制限
本団体は、原則として収集した個⼈情報を第三者に提供しません。ただし、第2項の⽬的の範囲内で次の場合を除きます。
・当該個⼈の⽅の同意がある場合
・法令に基づく場合
・⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要がある場合であって、本⼈の同意を得ることが困難である場合
・公衆衛⽣の向上⼜は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本⼈の同意を得ることが困難であるとき。
・国の機関若しくは地⽅公共団体⼜はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂⾏することに対して協⼒する必要がある場合であって、本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合
5.セキュリティについて
当法⼈は、収集した個⼈情報が不正なアクセスを受け、改ざんされ、または紛失しないように、適切な管理・保護に努めます。
6.個⼈情報に関するご本⼈からの問い合わせ等への対応
当法⼈は、ご本⼈から個⼈情報の照会・修正等を要請された場合、または個⼈情報に関する問い合わせや苦情・相談を受けた場合は、すみやかに、かつ適切に対応します。
当法⼈は、ご本⼈からの個⼈情報の照会・修正等または問い合わせや苦情・相談についての対応窓⼝を設けます。

[問い合わせ窓⼝] ⼀般社団法⼈ AMITIE SANS FRONTIERES INTERNATIONAL JAPON 事務局
〒150-0002 渋⾕区渋⾕ 2-2-17 トランスワークス⻘⼭ビル
Tel:03-5790-9881 Fax:03-5790-9882
メールアドレス:info@amitiejapon.org
7.法令の遵守ならびに団体としての取り組み
当法⼈は、個⼈情報に関する諸法令を遵守し、本指針ならびに当法⼈の取り組みについて職員、役員に周知徹底します。また、必要に応じて⾒直しならびに改善を⾏います。